
アリ・イェルリカヤ内務大臣は、18州で行われたDAESHテロ組織に対する作戦で、テロ組織のメンバーとみられる39人が逮捕されたと発表した。
イェルリカヤ内務大臣は、過去18週間に2州で憲兵隊がISISテロ組織に対して行った作戦で、テロ組織のメンバーとみられる39人が逮捕されたと発表した。
イェルリカヤ大臣は、検察庁と憲兵総司令部のTEM部門の調整の下、州憲兵司令部が実施した作業の結果として実行された作戦についての情報を提供し、次のように述べた。
アダナ、ブルサ、チャンクル、チョルム、デニズリ、エスキシェヒル、ハタイ、イスタンブール、カフラマンマラシュ、カスタモヌ、カイセリ、キリス、コジャエリ、オスマニエ、サカリヤ、サムスン、シャンルウルファ、テキルダーで実施された作戦で逮捕された容疑者は、ISISテロ組織のメンバーであり、同組織と提携するいわゆる援助団体に資金を提供し、ソーシャルメディアアカウントを通じて同組織のプロパガンダ活動を行っていたことが判明した。作戦の結果、多数の組織文書とデジタル資料が押収された。
イェルリカヤ大臣は、テロに対する団結と連帯こそが最大の財産であると述べ、「私たちは国民の平和と安全を確保するため、途切れることなく作戦を継続しています。州知事、作戦を調整する主任検察官、作戦を遂行する州警察司令官、そして英雄的な警察隊員たちに祝意を表します」と述べた。